40代、のほほん向上心!

ゆるゆると私らしく輝いていたい

【登山】安神山〜鷲ヶ頭山(愛媛県大三島)

f:id:nasubi0705:20210920161903p:plain

コロナ禍どこにも行けないから、山登り始めました。

旅行やランチ、飲み会、ショッピング、とにかく出かけることが大好きな私。

しかし、コロナ禍になり、

どこにも行けない!

仕事と家庭の往復。

春なのか夏なのか、朝なのか夜なのかよくわからないような生活。

 

いかん!頭おかしくなるわ!

 

ってことで、元々登山が趣味だった友達に誘われ、山登りを始めました。

 

で、本日のお山は…

海が見たい!

ということで、こっそり県外ですが、

自宅からしまなみ海道で一時間で着く、愛媛県大三島

安神山と鷲ヶ頭山のダブルピークハントに。

瀬戸内に生まれてよかったーーー

麓にある大山祇神社の駐車場に車を止め、神社横の道から上がっていきます。

 

いやね、緊急事態宣言とか天候不良だったりとか、

個人的に試験があったりとかで、約二ヶ月ぶりの山だったもんで、

 

「超、キツイ!!!」

 

なかなかの急勾配をひたすら登り続けるタイプ。

f:id:nasubi0705:20210920211336j:plain

少し登ったところでもこの景色。瀬戸内に生まれてよかった!

何とかかんとか、
まずは、標高標高266.78mの安神山に到着。

 

烏帽子岩?ってコレ?

三角点のあった山頂から少し進んだところにある岩。

f:id:nasubi0705:20210920160006j:plain

お決まりのポーズ、やりたくなるよね^^;

 

さ、次行ってみよう!

すでにお尻の筋肉の悲鳴が聞こえてくるようだが、

自分のケツに鞭打って

さらに登る。

 

上を見ると延々と続く急勾配。

「上、見んとこ。」

「下山したらレモンスカッシュ絶対のむ!」とか

叫びながら、変なテンションで

登る、登る、登る…

 

んで、頑張った先には、この景色!

f:id:nasubi0705:20210920160317j:plain

鷲ヶ頭山頂上からの景色。

最高だよ。360度ビュー。海に囲まれてる。

 

疲労も吹き飛ぶような心地よさ。このために登っているようなもの。

 

じゃけど、降りたくねー。あの道戻るんかい!

うぎゃー。

 

とわめいていても始まらないので、

降りる、降りる、降りる…

 

やはり、急勾配。膝にくる。

 

でも、下りは早いね。登りは一時間以上かかったけど、

下りは、40分くらいで到着。

 

下山後は、生樹の御門(いききのごもん)で木の穴くぐった。

f:id:nasubi0705:20210921204718j:plain

生樹の御門(いききのごもん)パワースポットですよ。ええことあるかもw

それから大山祇神社に参拝して、

f:id:nasubi0705:20210921204344j:plain

大山祇神社靖国神社の次に好き( ´∀`)

自販機でデカビタ買って、海見ながら飲んで帰る。

f:id:nasubi0705:20210921205125j:plain

デカビタ。生き返るーー・:*+.\*1/.:+

f:id:nasubi0705:20210921205113j:plain

瀬戸内海サイコー!多々羅大橋を見ながらデカビタ飲む

12時半帰路につく。(早いw)

 

暑くて登山開始20分から髪から汗が滴った時には、どうしようかと思ったけど、

最高の天気と景色に恵まれて、久々の登山を満喫できた!

 

しつこいけど瀬戸内に生まれてよかった!

 

いや、太平洋や日本海への憧れもあるけどね。サーフィンできんし^_^

 

登山、登るのはキツイけど、達成感半端ない!

次はどこに行こう。

 

 

*1: °ω°